5月というと……

こんにちは!!山下家具店の宍戸です!

5月といえば、何を思い浮かべるでしょうか?

ゴールデンウィークでしょうか?5月病でしょうか?

いや、セ・パ交流戦!!という方もいるかもしれませんが(笑)

 

当社では実は棚卸しの月なんです。前の日なんかは日が変わるくらいまでお仕事しているのですが。

終えてみるとこれがまた出てくるんですよ、いろいろと(笑)

お恥ずかしいので内容は控えさせてくださいね。

 

えっと、今回のお話なんですが至って単純で当たり前のこと。

「確認」です!!

 

この家具業界、商品にはちゃんと名前がついているものもあるのですが、英数字の品番でやりとりしているものも少なくないんです。

0(ゼロ)とO(オー)が違っていたなんてよくある話です。

これは当社にもごく稀にあったりしますが……

3人掛けと1人掛けのソファの生地を3人(青)1人(赤)で頼んだ際に、メーカーが勝手な判断でどっちも青で作ってしまったり…

もうこちらは謝るしかありません(..)

 

年に何回か、商品をお届けさせて頂いた際、買ったものと違うと言われることがあります。こちらのミスも少なからずありますが、大体がお買い頂いたもので間違いないパターンなのです。

 

サイズや色、カタチが選べるものが増えて来ているこの世の中で

少しでも理想のものをお求め頂けるようにはなってきているでしょう。

それでも、だからこそ販売側のミスも当然増え、購入側も真剣に悩みお選びするからこそ、本当にこれを買ったのか?これであっているか?の疑いが出るのだと思います。

 

何か行動を起こす際、自分以外の人が関わる以上、それを選んだ、起こした「責任」が伴います。何事にもです。

 

私たち販売員もそのことを忘れてはいけないと思います。

 

お互いに後悔のないよう「確認」。簡単なことだけど、意外に「まぁいいかな…」となってしまいがちなことではありますが、でもきっと大切なことだと私は思います。

 

不安が残るようなら、まずは確認。

それを胸に秘めて、今日も明日も明後日もお客様に合う商品をおすすめしていこうと思った5月のこの頃でした。

 

ですので、気になったことはお気軽に聞いてみてくださいね!!

5月もお休みなく皆様をお待ちしております。